HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  特定試験  »  おきらく本、買って。受験生にちょっと、コメ。



おきらく本、買って。受験生にちょっと、コメ。

と、いうことで、
散歩がてら、池袋に、おきらく本をゲットする旅に。

結論からいうと、ハードな旅だったわ。


近所のソバ屋で、遅い朝メシ、昼メシ。

16時か。

池袋にむかうか、
新宿、
高田馬場。。。

悩む。

水道橋には、無いことは確認済み。
神田、という手もあるけど。。

保険をかけて、池袋に。
ジュンクならあるだろ。

散歩コースのペットショップのなじみの猫じゃらしできるし。

猫じゃらし。
暗くなってきた。

急ぐ。

ジュンク。
探してもない。
検索端末。
在庫ない。

ええー!
まじかよ。
保険で、ジュンクきたのに。

リブロ。
10年ぶり。
在庫なし。

。。。まじかよ。

東武デパ。
お姉さんに聞いてみる。
在庫なし。。

オワタ。

馬場に向かう。
新宿も、考慮すべき、ピンチ。

F1ビル。
在庫なし。

途方にくれた。
どうするか。。

まさか、こんな入手難な本になってるとわ。

携帯を自宅においてきたのを悔やむ。
アマしかないのか。。

どうするか。
今日はあきらめるか。

ふと、未来堂もみてみる気になる。

未来堂なんて、15年はいってないぞ。
なんかの受験のときに、未来堂のお世話になって、
ひじょうに切り札的な店なのは確かだけど、

まさか、おきらく本は、ないよなあ。。

あった!
。。絶句。
しんじられん。

未来堂、おそるべし。
ジュンクより、在庫充実。

未来堂の未来に永劫あれ。

散歩しながら、帰宅。
つかれた。。まじで。

で、かるく読んでみた。
ううーん。

早めに着手すべき本だったか。
まいった。

まあ、しかたない。
自分の判断ミスは、自分で贖うしかない。

しかし、おきらく、とか、ネームセンスなさすぎ。

筆者に会ったら、指摘する。
まじで、ふざけてる。
それだけで、購買意欲を阻害してるよ。

弁護士が、おきらく要件事実訴訟マニュアル
とか、出版すると、思いますか?

まったりブログのぼくが言うんだから間違いない。


あとと。
受験生コメか。


ええと、
ことしは、どうも救済だらけだったようだ。

戦犯と聞くひともなんとなくいるけど、
例年とうりの結果だった、とは思う。

ちょっと、またこれに関しては、触れる。

あと、ぼくのコメに書いた女性のかたは、たぶん合格したんだろう。
おめでとう。

でも、ぼくは、当時の意見は変えるつもりはないし、
たぶん、そのかたも、おいおい分かるとおもう。


さいごに。
特定を解いていてかんじることは、
条文の知識は、単に、当然であって、
思考のフレームを重視する、というか、
思考のフレーム以外は重要ではない、と痛感する。

で、
思考フレームは、
社労士受験生時代の記憶した知識を、
条文に落とし込んで、理解しなおし、
リフレーミングしたものを、
実務等相談で、条文どうしの関連付けを整理し、
思考フレームにはめ込み、書式、あるいは理解する作業だと、
実務では、なると思う。

いまは、その思考フレームが構築していないために、
ひじょうに苦労する。

そして、思考フレームは、
構築にとても、時間のかかる作業であるし、

これは、類書を読んでも、書いてない。

うすうすそうじゃないかな、とは、感じつつも、
こうの本と、おきらく、
要件マニュアル、審理ノート、等をよんで、

やっと、きょう、確信した。

で、2週間後には、特定試験だ。

思考フレームを構築してから望むには、時間が足りない。

生活のことを、考えなければ、
不合格したいくらいだ。

不合格なら、じっくりと、この辺を構築できる。

さて、受験技術で、特定は突破しうるのか、
それとも、思考フレームが構築されていないと、合格に及ばないのか。


社労士受験生にいいたいことも、このことに尽きます。
そして、一連の労働法全書は、読むべきか、の回答も。

そして、補足しておくと、
せんじつ、連合会から、
労働法全書を購入するDMが到着している。

実務は、そういうところで動いています。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rimrunner17

Author:rimrunner17
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
田井中律
