HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  勉強法  »  社労士受験的な、なにか。。爆。

スポンサーサイト


社労士受験的な、なにか。。爆。

2日間にわたり、まったりしている。
といっても、寝不足で、たいしたことはしてない。。

出版社に、履歴書送付して、契約ライターのしごと、こないかなあ。
とか、
制服の洗濯、私服の洗濯。

あすは、履歴書を、ぜったいに出す!
PC無線LAN設定も、どのPCにドライバ挿そうか、とか、悩み中。。

メインマシンは、設定を温存したほうが、よさそう。
これも、一種のエントロピーなのかもね。

順調に往っているシステムは、いじるべきではない。
いじれば、かならず、以前より不具合が起きる。。

マーフィーの法則なのかな。これは。

エントロピーに関しては、
http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/entoro.html
かなあ。

まあ、ぼくの言っている文脈は、いわゆる一般的な意味の熱力学法則というより、
もうちょっと、オカルトじみた意味合いなんだけど。。

ある現象に対し、抜きんじるためには、
カオス化する物理法則に対する、不断の人工的労力を投入する必要があり、
それが、一種の供物を要求されることに通じる、くらいの意味合いかな。

これは、けっこう指摘するひと、多いよね。
さいきんだと、プロゲーマーウメハラがそんなことを言ってた。

気が向いたときに、格ゲーのコンソールに座る、というなら、
仕事とはいえないよね。
やりたくないときに、座る、のがプロゲーマーの義務とか、資質だよね。

みたいな、文脈だったかな。。

司法試験のせんせいは、
司法試験は、エスカレータを逆走するようなものです。
と言っていた。

夢をみているうちは、合格しないよ。
というのは、そういうことだよ。

消えていく受験生さんたちをみると、いつも思う。。

でも、消えていくことは、わるいことじゃないよ。
ぼくは、高校生のときも、社労士のときも、そう思ってた。

ノブレス・オブリージュ。

だって、受験後、指定講習。特定試験。
開業。実務のための、不断の勉強。

それが、しごとなんだから。。


来週からは、しばらく、ブログは、指定講習の話題になります。と思う。

指定講習を、再度やり直すために、いま打してるんだけど、
やはり、かなり、なにも残ってない。

ことしの指定講習の開業セミナには、お客として、顔を出すよてい。

その準備なんだけど、ことしの人たちは、終わったころかな?

こまかい数字はいじってるけど、
まいとし内容が変わらないからって、援用は禁止します。

ぼくもルールは守りたい。
だから、こまかい数字はいじります。
援用して、丸写ししたら、こまるのは、じぶんだよ!

念のため、指摘して、きょうはココまで。

まあ、どうなるか、わからないけど。。
JPGは、貼らないかな。。たぶん。貼るのはメンドイから。。


ああ。
特定のかたに。

絶対的な量をこなすことは、すでに戦略だとおもいます。
エジソンは、その戦略から、電球をはっけんした。。
炭化竹素材が、フィラメントに向いていたのは、エジソンが発見するまえから、事実として、
厳然と存在していて、エジソンは、それを、はっけん、または、掘り出したわけですよね。

掘り出すためには、量が必要だった。。

眠っている才能を開花させるのは、量がきほんですよね。。

愚直さはいちばんつよい才能のひとつだと思ってます。

ヒントになるか。。どうか。。

ぼくは、1週間まえ。
    1日まえ。
    前日のよる。
    当日のあさ。
    開始1時間まえ。
    開始15分まえ。
    開始1分まえ。
    開始後30分。
       1時間。
       1時間半。
       2時間。
       2時間半。
       3時間。
       3時間半。
と、戦略を構築して、臨みました。
じぶんをどう、コントロールするか。
なにをするべきで、なにが得点に結びつくか。

ヒントになれば、幸いです。

あと、ぼくの友人ですが、
あまりのピンチに、昼休み、落ち着くために、
トイレに駆け込んで、籠もって、真っ裸になって、
(彼は、生まれたままの姿に戻った。と言い張ってます。爆。)
濡れタオルで、全身を清めたよ。

と言ってました。
そんな受験生いませんからね。
その話を聞いて、そりゃあ、そこまでやれる余裕があるなら、受かるわ。
と思いましたよ。
本人は、追い詰められた行動だった、らしいですけどね。。爆。

では、がんばって。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rimrunner17

Author:rimrunner17
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
田井中律
